• 2月 1, 2024
  • 2月 6, 2024

第一印象と歯並びの関係について

みなさん こんにちは☺

板橋区 東武東上線 東武練馬駅徒歩2分のところにある【歯ならび肌管理クリニック】の歯科衛生士です

今回は、学校では教えてくれない『第一印象と歯並びの関係』について我が家の愛娘🐈と共に、お話ししていきたいと思います。

 

第一印象は見た目重視

人は知らず知らずのうちに見た目で人を判断しています。 例えば、パジャマを着た人(実はお医者さん)と、白衣を着た人(実は一般人)がいたとして、あなたはどちらの話しに耳を傾けますか?

  

第一印象は○秒で決まる⁉ メラビアンの法則

第一印象は、出会った瞬間 または 出会って数秒 と言われています。

アルバート・メラビアンという心理学者が提唱したメラビアンの法則の中に、『人の印象を決める要素は、どのようなものか』と調査し、このような結果が出ました。

  

この結果から分かることは、

ということになります。

   

歯並びと第一印象の関係

日本臨床矯正歯科医会が、【歯並びと矯正歯科治療】に関する意識調査を行い、次の結果がでました。

歯並びで第一印象が左右されると思いますか?』という問いに

と回答があり、合計72.6%の人が、歯並びが第一印象を左右すると感じているという結果となりました。さらに、

 

『キレイな歯並びだと、どういった印象を受けますか?』という問いに

このような結果となりました。

 

 

同調査での歯並びと人生の場面に関するアンケートによると、

歯並びが美しいことは、異性との付き合いや、ビジネスの場面において歯並びが影響すると考えている人が多いことがわかりました。

   

 

まとめ

きれいな歯並びは、周りの人へ、清潔感誠実な印象を与えてくれます。お子さんであれば、これから沢山の人生のターニングポイントや、多くの方との出会いがあります。子供も大人も、きれいな歯並びは、人生をより豊かにするものとなるかもしれませんね。

ちなみに私は20代後半から矯正治療を始めましたが、初対面の人から『歯、きれいだね』と言われることが非常に多いです。

『歯 だけ、キレイ』と言われたこともあります。(ここ笑うところです) 

嫉妬ですかね(‘ω’)?

  

歯ならび肌管理クリニックでは、無料矯正相談を行っております。優しく親身に患者さんに寄り添ってくれる院長と、ポジティプな歯科衛生士がお出迎えいたしますので、お気軽にご来院ください★

お待ちしております☺