• 1月 29, 2024

お口ぽかんをやめられる当院オリジナル紙芝居☆トレーニング法も教えちゃうよ!

みなさん こんにちは☺

板橋区 東武東上線 東武練馬駅徒歩2分のところにある【歯ならび肌管理クリニック】の歯科衛生士です

今回は歯ならび肌管理クリニックでお口ぽかんのお子さんに、お口ぽかんを自発的にやめられるようにと工夫してつくった紙芝居を特別に公開したいと思います。幼い頃お口ぽかんで親によく注意されていた歯科衛生士がつくりました(笑) それではどうぞ‼

  

 

この中で一人だけお口ぽかんのモンスターがいるよ?

みんなは探せるかな? 正解は…

  

    

このオレンジ色のモンスターだね!! あれ?このモンスターよく見たら歯があっちへ向いたりこっちへ向いたり。

いったいどうしてだろう? 教えてください まほ先生!

  

 

オッケー  君はお口ぽかんが日常的な癖になっているんだよ。その癖のせいでみんなの中で一人だけお口が開いてしまっているし、歯もあっちこっち向いてしまっているんだよ?

思い当たることはないかな?

  

 

  

  

   

そのお口ぽかんがあるとこれから生えてくる大人の歯が、いろんなとこから出てきたりして、生え変わりが終わるころにはガチャガチャに並んでしまうんだよ?

それじゃあ、先生が教えてあげるね!

  

歯並びを決める大切な要因が2つあります。1つ目が、お父さん、お母さんからの遺伝。 顔や背の高さ、肌の色が遺伝するように歯並びに関係する、歯の大きさ、あごの大きさも遺伝します。 2つ目が君のやっているお口周りの悪い癖  そう、お口ぽかん だったりするんだよ

  

  

ここにいるみんなに考えてもらいたいので、先生から質問です。歯って3つの筋肉にかこまれているんだけど、わかるかな?

  

  

正解は、唇、ほっぺ、ベロです。

歯っていうのは、この3つの筋肉、 唇・頬・舌に囲まれています。 歯はこの筋肉の圧力のバランスの取れた位置に安定して並びます。 だから、君の唇・頬・舌は一生使う天然の矯正装置なんだよ?

 

  

君の矯正装置は1つさぼっていたねえ。 そう、唇 でもその唇1つがさぼってしまうと 頬、舌も一緒になってさぼってしまうんだ。 3つの筋肉がさぼってしまうと 歯はどうなってしまうでしょう?

  

 

この中で、 お口ぽかんが原因の1つになってしまう歯並びはどれだ? 正解は・・・  

全部です。 お口ぽかんは歯並びだけでなく、身体にも様々な悪影響があるんだよ?

   

  

お口がぽかんだと、ついお口で呼吸をしてしまいます。 それを口呼吸というのですが 口呼吸でいると 喉を傷めて風邪を引きやすくなったり お口が乾いてむし歯になったり お口が臭くなったりするんだよ?

 

  

好きな子の前でかっこよくいるためにも お口ぽかんはやめようね!

  

  

ここでみんなに先生からプレゼントがあります。 『名付けて、お口ぽかん対策、ボタントレーニング法』

   

 

このボタンを歯と唇の間で挟んで、引っ張ってみよう オススメはついお口がぽかんとなってしまうテレビを 見ている時! CMになったらやる!とかルールを決めて 毎日やると効果的だよ 頑張ると、お口の周りの筋肉が鍛えられて 意識しなくても自然とお口を閉じられるようになります

 

  

お口を閉じてお鼻で呼吸 お顔もかっこよく健康にも過せる! みんな今日からトレーニングと お口を閉じる意識始めてみよう!

    

  

いかがでしたでしょうか。お口ぽかんなどの悪習癖はお子さんが自発的にやめようとしないとなかなか治りません。なぜダメなのか、やめたらどのようないいことがあるのかを理解してもらうことが重要です。それと同時に、お口を閉じる筋肉(口輪筋)を効率よく鍛えるトレーニングも行うとさらに良いです。

歯ならび肌管理クリニックではお子さんには

楽しく学び、楽しくトレーニング、楽しく矯正治療ができるよう工夫しています。

無料矯正相談も行っておりますので、お気軽にいらしてください☺